資料請求

京都府長岡京市 M様の声

施工地域

京都府長岡京市

家族構成

ご主人・奥様・息子様(3人家族)

施工内容

使われていなかった離れを母屋とつなげ、夫婦が趣味の時間を楽しめる多目的スペースにリフォーム。奥様の健康のために無垢の木や環境に配慮したクロスなど自然素材を採用し、大きな窓やロフトを設けた快適に過ごせる空間を実現しました。

リフォームをしようと思ったきっかけ、河原工房との出会いについて…

M様は一度、河原工房でキッチンとリビングのリフォームをしていただいたお客さまです。
直接、ふらりと河原工房へお寄りいただいたことが、今回の離れのリフォームの始まりでした。



施工後にお施主様からお手紙をいただきました



ご不安だったことについて

こんな家でも大丈夫かな?
建ってからすでに25年近くになるし、土地が増築部分と1メートル位の段差がある。地盤は大丈夫かな?車も2台置きたいし・・・
木造の家の寿命に不安を持っていた私に河原会長はこんなことを聞いてきた。

河原会長:木造の家は何年持つ?
私:50年位かな
河原会長:百年や二百年、もっともつよ
私:??

私は自分の家がちゃんと手入れをすれば長持ちをするなんて思っていなかったし、河原会長と話をしているうちにそんな疑問も解消できた。

ちょっと2階を見てもらおう。使い勝手の悪いちいちゃな部屋と二部屋をひとつにできますか?
河原会長はすぐにみてくれ、できますよと言ってくれ、安心できた。

M様からいただいた今回のリフォームでの満足の声

外壁も塗り直してもらった。落ち着いた中にも少し目立つ色合いで谷さんにお任せ。長持ちするそう、気に入った。
その外観からは想像もできない部屋の中。
木の香りがいっぱい お天道様をいっぱいあびて心がグ~ンと明るくなる

クローゼット、扉を閉めれば全く別世界、居間でなにをしていてもわからない

ゆったり流れる時間がこれまた夢の世界へ
居間側では木の部屋があるとは全く想像もつかない
そのクローゼットを開けるとパット入る明るさと3段の階段、大きな窓。
床は素足に快い 手作り感いっぱいの空間
ちょっとした空間にも遊び心満点。孫と絵本を読んだり遊んだり…
ロフトも部屋とつながりました。本当に手間をかけて造っていただいた

2階の改装は、奥さん満足いっぱい。明るくなって天井が高くなり原木の壁、棚やベットに遊び心満点、壁が漆喰で何か落ち着いている。床は温かみのある木を使ってもらった。小さな棚もつくってもらった。

身体に良いかな、窓を開けドアを開けると気持ちよく風と光が通り過ぎていく。
北側の窓は二重窓に、これで寒さ対策・結露対策はOK
ブラインドもシックですね。

ウッドデッキも正解。色合いがすてきです。竹・屋根の向こうに天王山を眺めて…
いっぱいのコーヒーを味わって充実のひととき。
いやいや満足・満足

棟梁ありがとう。河原工房のみなさん、ありがとう


施工事例はこちら


freearea iedukuri.jpg freearea reformjirei.jpg freearea oiekengakukai.jpg freearea staffshokai.jpg
freearea sen711.jpg

Copyright © 2013 株式会社河原工房 All Rights Reserved.